Aloha🌈みなさんこんにちは!Broでございます。
今回は、ローカルハワイを感じることができるティキバー『La Mariana Sailing Club』(ラ・マリアナ・セーリング・クラブ)を紹介します。
ティキとは、神様の存在を木彫りの像や石像として作ったもので、ポリネシアン文化を象徴するものです。ティキという言葉は、元々ニュージーランドのマオリ族の言葉で、ハワイ語ではキイといいます。
今回のレストランは、そのティキが至る所にあり、その影響もあってかハワイの歴史やローカルを感じられる場所になっています。

レストランの入り口の表札です。左側に見えている木彫りのオブジェが、そうティキでございます。キッズには、怖い印象を与えてしまうかもしれません。特に夜の時間帯には・・・・・・・・・・・(笑)

この通路は、レストランの受付に行く時に通る道になります。この通路の両脇にも、恐ろしいティキが通行人を見張っています・・・・・・・・・・・・。すいません。いい加減しつこいと思いますので辞めます(笑)

先ほどの通路を通ると右手に、受付があります!ここで、ウエイターに人数を伝え、席に案内してもらいます。ローカル色の強いレストランなので、日本語は通じないと思われます。英語を話すことに慣れていない方は、英会話のフレーズ本、翻訳機、Chat GPTを活用しましょう。上の写真が受付になります。帰り際に写真撮影したため、暗くて見えにくいかもしれません。

入り口から入ると、右手にカウンターバーがあります。地元の人や常連さんと思われる方々がマスターと楽しそうに話している姿が確認でき、アメリカ映画の中でよく見るようなバーでのシーンがそこにはありました。

カウンター以外の席は、木製テーブルに木製チェアの組み合わせで、これがまた趣を感じさせます。

席数は、多い印象を受けました。外側にも席がありますが、テーブルと同じぐらいの高さの壁で仕切られてます。こちらのレストランは、海が目の前なので綺麗なサンセットを見ることができます。ただ、私たちは、特にサンセットを見るつもりはなかったので、ウェイターに案内された中央の席に座りましたが、夕日を見たい場合は、受付で外の席が良いとリクエストしてみてください。

肝心の食事ですが、私Broは大のポケ好きなので、ポケとライスセットをチョイス。こちらのポケは、ピリ辛ですが、味はグッド。

Sisは、こちらのステーキを注文しました。私も、1切れ食しましたが、ジューシーな柔らかい肉で、美味しいバーベキューテイストでした。

Momは、こちらのアボカドトーストを即決。美味しかったとのことです。ちなみに、ハワイでよくある1品の量が多すぎて食べきれずに、後からシェアすれば良かった~と後悔する程の量ではなかったので、1人1品でOKだと思います。ただ、他の料理を確認していないことと、量の感じ方には個人差がありますので、参考程度にして下さい。

ドリンクは、ソフトドリンクからアルコールまで揃ってます。SisとMomは、上のマイタイを注文し、私は・・・・・・・・・・・・・・・
コーラです(笑)コンドミニアムに帰るため、この日は運転担当だったものでして。マイタイの味も素晴らしかったとのことです。
こちらの『La Mariana Sailing Club』は、ダニエル・K・イノウエ国際空港の近くに位置しており、空港方面から向かう場合、サンドアイランドという小さい島に向かう橋の手前右手にあります。アクセス方法としては、タクシーを利用するかレンタカーで行く形になり、レンタカーで行く場合は、レストランの前に駐車します(反対側にも路駐可)。
別の情報として、みなさんはHAWAII FIVE-Oというアメリカのハワイを舞台にした犯罪捜査ドラマをご存じでしょうか?
今回ご紹介している『La Mariana Sailing Culb』が、そのドラマの中に出てくるんです!何をお伝えしたいかというと、ドラマの撮影所としても使われるほど、雰囲気の良いお店ということです!
ワイキキから離れていて、アクセスの便も悪いので、旅のプランに組み込むことが難しいかもしれませんが、
是非1度行ってみてください!強くオススメします!
プラスでHAWAII FIVE-Oに関しては、別の記事でご紹介します!
店名:『La Mariana Sailing Club』(ラ・マリアナ・セーリング・クラブ)
住所:50 Sand Island Access Rd, Honolulu ,HI 96819
営業時間:毎週火曜~土曜日 11:00~20:00 提休日:月曜日・日曜日
駐車場:あり
アクセス:ワイキキから車で約30分
ここまで読んでくださりありがとうございました。
Mahalo🌺
(Bro)